HOME > 健康保険Q&A > Q&A一覧

健康保険Q & A

保険料の決まり方

Q 標準報酬の「報酬」には、どんなものが含まれますか?
Q 保険料が差し引かれるのはいつの給料分ですか?

健康保険の給付

Q 現金給付にはどんなものがあるのですか?
Q 帰宅途中に夕食をとるために立ち寄った店でけがをしました。この場合は健康保険ですか、労災保険ですか?

病気やけがをしたとき

Q 「保険医療機関」とは何ですか?
Q 被保険者資格取得前から発病している場合も給付を受けることができますか?
Q 被保険者が資格を取得する前から、被扶養者が発病している場合は給付を受けることができますか?
Q 被扶養者が通院しているとき、被保険者が亡くなってしまいました。このまま保険証を使って治療を続けられますか?
Q 被扶養者である子どもが診察の予約をした後で被保険者が亡くなった場合、子どもの予約診察に保険はききますか?

入院して食事療養を受けるとき

Q 入院が長期にわたった場合も、標準負担額は変わりませんか?
Q 特別メニューを頼んだ場合も標準負担額を支払えばいいのですか?
Q 食事をとれず、点滴を受けていたときの食事代はどうなりますか?

差額を負担するとき

Q 紹介状なしで大病院を受診した場合は別途負担がかかりますか?
Q 治療上の必要があって特別室に入院しました。特別料金はかかりますか?

立替え払いをするとき

Q 海外旅行中にけがをして現地の病院で治療を受けました。健康保険の給付は受けられますか?
Q 療養のために海外に行って診察を受けた場合も、療養費は支給されますか?
Q 仕事疲れで肩こりがひどいので、マッサージ師の施術を受けました。療養費は支給されますか?
Q 被保険者証の交付を受ける前に病気になり、自費で診療を受けた場合、費用は払い戻されますか?
Q 近所に保険医がいますが、自由診療の医師と親しいので、そちらにかかりました。この場合、療養費は支給されますか?
Q 1年前の治療におけるコルセット装着が療養費の支給を受けられることを最近知りました。まだ請求権はありますか?

訪問看護が受けられるとき

Q 訪問看護はどこに申込めばよいのですか。具体的な利用方法は?

自己負担が高額になったとき

Q 限度額適用認定証はどのような場合に必要なのですか?
Q 世帯合算の「世帯」とは、住民基本台帳にある「世帯」のことですか?
Q 美容整形手術を受け高額な費用がかかりましたが、高額療養費の対象になりますか。
Q コンタクトレンズを購入しましたが、高額療養費の対象になりますか。
Q 先進医療を受けたときの費用は、高額療養費の対象になりますか。
Q 病状が快方に向かったのでいったん退院しましたが、再度病状が悪化し、同じ月内に再入院した場合はどうなりますか。
Q 過去1年間の高額療養費の支給回数は、その間に転職していても通算されますか。

病気やけがで仕事を休むとき

Q 病気のため1か月会社を休みました。最初の1週間は有給休暇を使い、その後は欠勤扱いで給料の支払いはありませんでした。傷病手当金はいつからの分が支給されますか?
Q 傷病手当金の支給を受けている間に、また別のけがをして仕事に就けない状態が続いています。新たに傷病手当金は支給されますか?
Q 療養期間中に軽い内職をしましたが、傷病手当金は減額されますか?
Q 以前と同じ仕事には就けませんが、他の軽い仕事ならできる程度に回復した場合は傷病手当金の支給はどうなるのですか?
Q 障害厚生年金を受けられるようになったときも、支給されるのですか?

出産したとき

Q 出産のため退職し、夫の被扶養者となってから出産しました。出産育児一時金と家族出産育児一時金を同時に受けられるのですか?
Q 妊娠3か月で流産した場合、出産育児一時金はもらえますか?
Q 双児を産んだ場合、出産手当金も出産育児一時金と同様に子どもの人数に応じて増額されますか?
Q 産前産後休業中も育児休業中と同様に保険料を免除できますか?
Q 仕事中にけがをして早産した場合、出産育児一時金はもらえますか?
Q 出産予定の医療機関が産科医療補償制度に加入しているかどうか知りたいのですが?
Q 産科医療補償制度に加入している医療機関で出産する場合、産科医療補償制度の対象となるために手続きをすることはありますか?
Q 「産科医療補償制度登録証」をなくしてしまったのですが?
Q 産科医療補償制度の補償対象となるのはいつの分娩からですか?
Q 産科医療補償制度の掛金は誰が払うのですか?

亡くなったとき

Q 自殺のときは、埋葬料は支給されますか?
Q 業務上で亡くなったときは、埋葬料は支給されますか?
Q 被保険者が亡くなり、会社と家族がそれぞれ葬儀を行った場合、埋葬料と埋葬費はどちらにも支給されますか。
Q 亡くなった被保険者の葬儀をしなかったときも埋葬料は受けられますか。
Q 「埋葬」とは具体的には何をさしますか。
Q 共働きの夫婦で、妻が夫の被扶養者でない場合、夫が死亡したときの埋葬料は支給されますか。
Q 死産の場合、家族埋葬料はどうなりますか?

自動車事故にあったとき

Q 自動車事故では健康保険が使えないと聞きましたが、本当ですか?

70歳になったら(75歳未満)

Q 医療機関に受診するとき、自己負担割合を示す「高齢受給者証」を持って行くのを忘れた場合はどうなるのですか?

任意継続被保険者

Q 任意継続被保険者の資格を取得するのはいつからですか?
Q うっかりミスで退職の翌日から20日以内に申請をしなかった場合は、任意継続被保険者の資格は取得できないのですか?
Q 任意継続に加入していますが、途中で国民健康保険に加入することはできますか?

特定健診・特定保健指導

Q 特定健診はなんのために行うのですか?
Q 特定健診の対象者・費用について教えてください。
Q 健診実施機関の集合契約AタイプとBタイプは、どう違うのですか?
Q 今までは市区町村の健診を受けていました。これからはどうしたらよいですか?
Q 特定健診では、どんな検査をするのですか?
Q 今までの健診と特定健診は、何が違うのですか?
Q 75歳になったら、特定健診はどうなるのですか?
Q 健診当日に受診券を持っていくのを忘れた場合はどうなりますか?