HOME > 健康づくり事業 > 特定健診実施機関リストの見方

健康づくり事業

特定健診実施機関リストの見方

特定健診・特定保健指導について、詳しくはこちら →

健診実施機関は、Aタイプ・Bタイプに分かれています。

特定健診は、「健康保険組合連合会(以下、「健保連」という。)」や「都道府県毎の代表保険者」が契約した健診機関(医療機関)で受診します。両者は契約形態が異なるため、前者「健保連」契約を「Aタイプ」、後者を「Bタイプ」としています。
いずれも、受診前の予約が必要です。

集合契約Aタイプ 集合契約Bタイプ

特定健診の実施機関は、健保連のホームページ 「特定健診等実施施設検索システム」から、A・Bのタイプごとに検索できます。

実施機関検索システムご利用にあたって

  • 「健康保険組合名」は「富士紡」と入力してください。
  • 「保険者番号」は、健康保険証下部に記載されている「06」からはじまる8桁の数字を入力してください。

また、医療機関よっては予約がいっぱいで「予約が取りにくい」という状況が発生しています。
その場合は、しばらく時間を置いてから再予約をして頂きますようお願いいたします。

健診にかかる料金について

  受診時の窓口負担は無料です。
 (ただし、規定の実施項目以外を受診した場合は、その費用は個人負担となります。)

特定健診・特定保健指導に関連するQ&Aを追加しましたのでご覧ください。

>HOME > Q&A一覧 > 特定健診・特定保健指導