HOME > 健康づくり事業 > 共同利用保養所のご案内

健康づくり事業

共同利用保養所のご案内

富士紡健康保険組合では、組合員と被扶養者の健康の保持増進をはかるため、契約保養所を設置しています。 心身のリフレッシュにぜひご利用ください。

<ご利用のながれ>

1.健保連ホームページの「共同利用保養所案内」ページにアクセス

けんぽれん共同利用保養所案内ページから、「保養所等」をクリックしてください。
 
共同利用保養所 施設トップメニュー画面が表示されます。
「健保組合共同利用保養所」が選択されていることを確認し、 所属健康保険組合名の欄には「富士紡」と入力し『利用方法へ』のボタンをクリックしてください。
 
利用方法のページが表示されます。利用方法をよくよみ、ページ下にある『検索画面へ』をクリックしてください。
 

検索システム画面が表示されます。

都道府県名、保養所名、保養所所在地、所有健保組合、施設・環境、フリーワードを入力して検索できます。
特に何も入力しない場合は全件が検索結果として表示されます。

2.自分で直接予約をしてください

利用したい保養所が決まったら、希望の日に利用できるかどうかを確認し、電話等で直接問い合わせ仮予約をしてください。
(保養所によっては年度途中で利用料金がかわったり、予約金や利用料が必要になったりする場合がありますのでご確認ください。)

3.事業所担当者経由で富士紡健保へ手続きしてください

共同利用保養所利用申込書(PDF)に必要な事項を記入してください。(記入例

あて名を書いた返信用封筒に切手を貼ってください。
各事業所担当者へ提出してください。富士紡健保が利用先の健保組合に手続きします。

4.共同利用保養所利用通知書が返送されます

予約が完了すると、利用申込みをした健康保険組合の保養所担当窓口より「共同利用保養所利用通知書」が送られてきます。

5.保養所の利用

保養所利用の際は、「共同利用保養所利用通知書」をご提示ください。
利用料は全額支払い、必ず領収書をもらってください。(領収書は補助金の申請に必要です。)

6.補助金の申請

保養所利用後、領収書の原本と補助金振込先を事業所担当者経由で富士紡健保にお知らせください。
富士紡健保から、指定口座に補助金を振込します。
契約保養所を利用した場合は、補助金として組合員及び被扶養者1人につき(1泊以上)
2,000円を組合が負担します。(補助金の支給は1人につき、年1回までです。)

<その他 ご利用の注意など>

  • 保養所の利用を取り消したり、変更したりしようとするときは、利用日の3日前までにご連絡ください。
  • その他詳しくは、「契約保養所利用規程」に記載されていますので、こちらもご覧ください。