HOME > お知らせ > 『平成26年4月以降に発行された保険証は、記載事項が変更となります』

お知らせ

『平成26年4月以降に発行された保険証は、記載事項が変更となります』

変更点について

保険証の記載事項は、表面、裏面でそれぞれ次のように変更となります。

<表面:事業所所在地の表示がなくなります>

変更前 被保険者証イメージ
保険証表面 変更前のイメージ

変更後 被保険者証イメージ
保険証表面 変更前のイメージ

 

<裏面:臓器提供の意思表示欄を掲載します>

変更前 被保険者証イメージ
保険証表面 変更前のイメージ
変更後 被保険者証イメージ
保険証表面 変更前のイメージ

ワンポイント臓器提供の意思表示欄の記入について

  • 臓器提供意思表示欄への意思表示の記入は任意であり、記入を義務付けるものではありません。
     また、記入の有無により、受けられる医療の内容に違いが生じることはありません。
  • 臓器提供意思表示欄の記入内容は、臓器の移植に関する法律に規定する書面による意思表示として取り扱われます。
     ただし、「提供する」意思の登録は15歳以上の人が可能です。
  • 臓器提供意思表示欄を記入した後も、いつでも臓器提供に関する意思を変更することができます。

ワンポイント

保険証交換に関するお知らせ

保険証の記載事項が変更されるのは、原則として平成26年4月1日以降に新たに交付されるものが対象となります。
すでに交付されている保険証をお持ちの方は、事業所ごとに記載事項が新しくなった保険証に、順次変更の予定です。
記載事項が変更されていない保険証も従来どおり使用できますので、事業所担当者から案内があるまではそのままお使いください。